テレワークの隙間時間でコツコツダイエット(体重・活動記録公開中)

踏み台昇降の消費カロリー ダイエット
踏み台昇降の消費カロリー

コロナ禍でテレワークが始まって既に1年半が経過しました。何度とダイエットにチャレンジしたものの失敗に終わり、体重が100kgを超えるのも時間の問題そんな状況となってしまいました。このままではまずいのでテレワークの合間にできるダイエットを始めました。

ダイエットログ公開中

ダイエット状況を公開することで、ダイエットを継続できるかと思い公開することにしました。基本的に毎日更新するつもりですが、更新が止まった時は、失敗したんだなって思ってください。

体重記録

開始体重98.9 kg2021年09月17日
昨日体重94.9 kg2021年10月06日
本日体重95.0 kg2021年10月07日
目標体重80.0 kg

活動記録

1日の活動記録です。

総消費カロリー [ Kcal ] 878apple watchで測定
  スクワット[セット]01セット(20回)
  踏み台昇降 [ 分 ] 0
  ウォーキング [ 歩(km) ] 12019歩(9.0km)apple watchで測定
めも

このダイエットログの公開を始めた途端、一時的な通勤が始まってしまいました。なのでスクワットと踏み台昇降が0になっている日があります。

コロナ太りの原因

コロナ太りの原因は心当たりが2つ、おそらくこれが原因、いや絶対これが原因。
①テレワークになり通勤がなくなり歩かなくなった。(なんだかんだで往復3時間はかかっていた)
②自宅での仕事で間食が増えた。(今までは会社では間食を一切していなかった)

隙間時間にスクワット

スタンディングデスクで立った状態で仕事している合間に、つま先立ちの状態でスクワットを20回するようにしました。30cm程度の浅めのスクワットにしています。

続ける工夫

・1セット当たりの回数は疲れない回数を設定する。
・タイマーでスクワットを始めるきっかけをつくる。(9時から17時の間に1時間間隔でタイマーセット)
→タイマーセットすることでうっかり忘れを防止する。

隙間時間に踏み台昇降

テレワークで通勤がなくなり、歩く時間が激減してしまいました。意識しないと平日は一歩も外に出ないことも。

朝一番のオンライン朝礼の時間やオンライン会議の合間に息切れしない程度に踏み台昇降をやってます。

続ける工夫

・スタンディングデスクの下にすぐ踏み台昇降できる様に、踏み台をスタンバイさせておく。
→退屈な会議や考え事をまとめるときなどに使います。

続かない原因・続ける仕組み

ダイエットの失敗の原因は続けられないこと。この本を読んで、続かない原因、続けるための仕組みづくりを勉強中です。

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